SSブログ

家計簿のつけ方できづいたこと [家計簿状況]

こんにちは!タコかあちゃんです!
タコかあちゃん、家計簿つけ始めました!





、、、で、つけ方で疑問に思ったことが。
固定費はつけるとわからなくなるから、変動費(毎月変わるもの)でつけようと思ったのですが、、、自動で引きととされるものや、財布から出ていくもの。クレジットカードの支払いなど、不明なものが多いことに気づきました。
水道代は、コンビニではらっているのですが(引き落としの方がよいかな??と思うのですが、なかなか実行に移せていません。。。)
それをあやふやにしてしまうと、
消費70%
投資25%
浪費 5%
の目標も、怪しくなってしまいます。。。
でも、通帳の記帳だって毎日できないし。。。何かいいアイディアを検討した結果

①固定で引かれるものは、前もって書いておく!(生命保険、ローン、小学校や保育園、習い事代等)
②電気料金のお知らせ、ガス料金のお知らせ、水道代のお知らせが来た、引落日を確認して家計簿に記載
 ※面倒な日は、家計簿にテープで貼って時間のある時に記載
③携帯代はクレジット引落予定日に携帯代(10月分)など、使用月を明記して記載

こう書いていると、やっぱりクレジットカードで買い物をしてしまうと面倒だし、お金の流れがよく見えないとおもいました。
やっぱり、家計簿のつけにくさから言うと、こんな感じになります
クレジットカード>VISAデビットカード>電子マネーカード>現金

もう少し、頑張ってつけてみます!
電子マネーカード>現金 と書きながらも、食費50000円ときめて、その分をじぶん銀行からau walletへ振り込んで、2500円うかせて、食費はそこから購入することにしました。※2500円は貯金箱へ※
家計簿をつけ始めてから、自炊をするようになり外食も少し減りました。
でも、外食ゼロはストレスになるかもしれないので、月に2回までという目標も決めました。

家計簿をつけてから、出来た目標

ストックしない
外食は月に2回まで

これで、消費を抑える→年収アップにつながるかもしれませんね^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ドクターシーラボ アウトレットセール

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。