SSブログ

生活費の目安 [無駄遣い]

こんにちは!
タコかあちゃんです!

さてさて、、、今週の無駄遣いについてですが。。。ゼロです!
ええ!1円も無駄なく使うことが出来ました!

ネットでもお買い物も、いつもならふらふらとしてしまうのですが。。
クレジットカードを3枚解約した効果と、家計簿に記載しなくてはいけないプレッシャーで。。
しかも、今週月~金は夕飯の余りものをつめて、朝おにぎりをつくり。。昼食代0円!!!
そして、コーヒーはドリップ式のを大量に以前買ったので、それを消費。
週末に掃除をして、ふりかけやら、スープの缶詰やらがでてきたので、それを朝食に使用したりして、順調にストックを減らしています。
そしてそして、、冷蔵庫をみると、買いすぎて冷凍したお肉がたくさん入っているので、それを現在解凍しながら消費中です。
しかし、、順調に消費しているように見えますが、賞味期限が1年以上過ぎた調味料等も発見し、目指せ!ストックゼロ生活!を頑張ろうと励んでおります!
結局食品のストックも賞味期限があるものなので、基本ストックはせず、なくなってから買うで充分なのです。。。

10月24日~31日
固定費はそのままで、
食費          3,000円 (いつもは倍以上)
ガソリン代      3,000円
(いつもは満タンにしますが、燃費効率が悪いので、とりあえずこのくらいをまめに入れることに決めました)
切手          52円※通信教材の切手代
水道代 5,194円(少し、使いすぎな気もしますが、、、)
長男クリスマスプレゼント6,156円(みんなで遊べるように、WIIのソフトにしました^^)




うーん、無駄な出費はしていないものの、長男のクリスマスプレゼント代があるから、1週間16,000円を目安に生活をしようと思っていたのですが、約1,400円のオーバーでした。

私の生活費の目安は
(収入-固定費-貯蓄希望額)これを5週間で使えるようにします。
我が家の場合は、80,000円だったので
80,000円÷5 → 16,000

として、
auのカード10000円分(自分銀行からチャージすると5%アップの10500円が入金されます!)
現金 6,000

で足りるように心がけるようにしました。
私は、ひと月分を財布に入れてしまうと、気が大きくなってしまうので、やりくり下手な私は1週間ごとに区切ることにしました^^
5周で割ったのは、次のお給料日に余裕を持つため。4で割らずに、5で割るのがお勧めです^^

ではでは、このまま継続して、12月は下の子のお誕生日があるので、もう少し頑張って欲しいものを買ってあげたいなと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。