SSブログ

めざせ!ストックゼロ生活! [無駄遣い]

こんにちは、タコかぁちゃんです!
ここのところ、お金のことを考えながら冷蔵庫の中身や、洗剤等の日用品のストック量を確認することが増えました。
そこで気づいたこと。。。
買い物は1週間にいけないので、私はどうしてもものをストックする癖があります。
トイレの掃除の洗剤、ハンドソープがなんと3個ずつ出てきました。。。
そして、冷蔵庫の中にはプチトマトや、片栗粉、、、だぶってるものがたくさん。。。
そして、中には賞味期限の過ぎたものまで。。。

私、気づきました。というか、前から気づいていたのですが。。フルで働いていることを言い訳にしていました。
『ストックする人はお金を貯められないのでは。。。』
そういえば、旦那さんの実家はストックはまったくしていなかったことに気づきました。
だから、収納が少なくてもいつもお部屋は綺麗!
それに引き替え、我が家は物があふれた生活。。。


当然のことですが、お買いものをする際は
「安いから買う」
のではなく
「使用しているものがなくなったから買う」
という『ストックはしない生活』をお勧めします。
そして、ストックの秘技の「安いから2個買い」は絶対にやめようと、本日決心いたしました!
容器がリニューアルしたり、商品自体がなくなったりすることもあるので、家で必要なものを確認してからお店に行く癖をつけないといけないですね。。。

それでは、本日からストックは「消費」ではなく「浪費」に分類することとします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。