SSブログ

我が家の固定費の洗い出し作業 [固定費の削減]

こんにちは!タコ母ちゃんです!

家計簿をつけるにあたり、目標の設定の次に行うのは、固定費の削減。
確かに、これを減らせば、毎月の支出をカット→収入に直結します。
セール品で安いものを買ってもその場限り!固定費は自分で動かない限り、永遠とかかり続けてしまうのです!!

うちでいうと固定費は以下のざっと224,049円
この金額が自動的にさーーーーと音もなく預金口座から引かれていってしまうのです。
その割合は、約49.8%!!!!!
①住居費(10.5%)   47,000円(持家なのでローン)
③水道代(1.2%)   5,500円
④電気代(2.7%) 12,000円
⑤ガス代(1.1%) 5,000円
⑥生命保険代(7.0%) 31,341円
⑦自動車関連(5.6%)    25,000円(ガソリン代のみ)
⑧教育費(18.7%)      84,208円(保育園・習い事等)
⑯こづかい(4.4%) 20,000円(父ちゃんのみお小遣い制)
⑳通信費(2.7%) 12,000円

ちょっとびっくり[がく~(落胆した顔)]
こんな金額が勝手に引き落とされていたなんて(あ、とうちゃんの小遣いは手渡しだけどね^^)

次回は固定の削減活動しなくては。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。