SSブログ

クレジットカードをやめる [固定費の削減]

おはようございます。タコかあちゃんです!^^
参考にしている本によると、、、クレジットカードを使わない方が良いとの文面がのっておりました。
知らないうちに意外と使用している。。。との内容をみてドキリ!!
ネット等で使用していると、「げっっ」という請求額をみた経験が何度もあります。。。。



うむむむと思い、貯金通帳とにらめっこ。本に書いてあるまで使用しないも、調子にのって買い物している月が貯蓄できていないことに気づきました!
カード、、、怖い。しかもこれって、支払うまでは借金。。。確かにその通りと認めざるを得ません。

そこで、、手持ちのクレジットカードの枚数を確認。

以前読んだお金の本ではクレジットカードの枚数についてかいてあるものがありました。
これによると、2枚までがよいとのこと。私、、、6枚も持ってました。なので、引落に使用していないカードを止めることに。とりあえず、本日3枚止めたいと思います。。。
今引落に使用しているクレジットカードについても、即時に引落ができるVISAデビットを検討して、そちらに乗り換えてみようと思います!
タコかあちゃん、やれることはやってみます!!




それと、わたくしauWALETを持っていて、もちろんじぶん銀行も開設しています!
知っている方もいるかもしれませんが現在(2014年10月時点)じぶん銀行から振り込むと5%上乗せでチャージするこができ、しかもクレジットカードと同じように使用することが出来ます!
マスターカード提携のお店ならほぼ使用できるようです。
ちなみに、私も愛用していますがいまのところ、断られたのはauの引落カードにしていしようとしたら、エラーになったくらいで、実店舗やネットでも使用することができます。
これなら、チャージして使用するので借金にはなりません。。。が、使用のし過ぎには注意です。。
携帯のアプリからも残金がしっかりチェックできるので、意外に便利です^^
家計簿の備考欄に、この残額も書き留めたほうがよいですよね!現金と同じ感覚で使用できるよう工夫していきたいと思います!
それに、生活費はいくら!と決めた時に使用するなら、問題なし!だと思います。

オススメの使用方法としては、auWALETは、定期をかう券売機も使用できるので、思い切って半年分などの高額な通勤定期を買う場合(例:90,000円を買う場合は、チャージすると4,500円の上乗せでチャージで、90000円の定期を買い、あとは生活費にあてることができる!!)、今現在だったらポイントが付く下手なカードよりも断然お得なのではないかと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。