SSブログ

まずは家計状況の把握から③ [家計簿状況]

おはようございます。
たこ母ちゃんです!

今日は、昨日の出した家計について、購入したこの本を先生として、家計簿をつける前に家計の状況をどんどん把握していきたいとおもいます!!!





では、まず「消費」「浪費」「投資」に分けてみたいともいます。

「消費」(72.8%) 327,549円

①住居費(10.5%)   47,000円(持家なのでローン)
②食費(15.5%) 70,000円
※内訳(10,000円×5(週末にまとめ買い) + 外食(週1回)4,000円×5 )
③水道代(1.2%)   5,500円
④電気代(2.7%) 12,000円
⑤ガス代(1.1%) 5,000円
⑥生命保険代(7.0%) 31,341円
 通信費(2.7%) 12,000円
⑦自動車関連(5.6%)    25,000円(ガソリン代のみ)
⑧教育費(18.7%)      84,208円(保育園・習い事等)
⑨被服費
⑩医療費
⑪交際費
⑫生活用品
⑬交通費  該当なし(父ちゃんは、車通勤で自動車関連に含む)
⑯こづかい(4.4%) 20,000円(父ちゃんのみお小遣い制)
⑰理容品、化粧品 (3.4%) 15,500円

「浪費」(16.1%) 72,451円 ※余った分を計上しました
⑭娯楽費
⑮嗜好品
⑱その他雑貨

「投資」(11%)
⑲貯金[晴れ](11.1%) 50,000円 ← 一応、出来るときは、、、の金額でいれてみた  


「消費」75%「投資」25%「浪費」5%が理想とされているので、理想と現実はこうなる。。。 投資が半分以下の、浪費が3倍以上という恐ろしい結果でした
「消費」315,000円(実際 327,549円) 
「投資」112,500円(実際  50,000円
「浪費」 2,2500円(実際  72,451円

ただ、もっと細かくわけると外食は浪費??子供の習い事は、、、投資??
被服費も、子供服も買いすぎたら浪費??自分なりのわけかたをマスターする必要があるようです・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。